孫たちの通う小学校の運動会は、
10月7日土曜日の予定でしたが、天気予報では雨。

金曜日の下校時に、運動会の延期が決まったようで、
翌8日の日曜日に運動会となりました


じゃあ、、、空いた7日はどこに行こうか。。

前々から、私が行きたいと思っていた、
農溝(のうみぞ)の滝に,出掛ける事にしました

あいにく、小雨模様の日でしたが
「午後から晴れる」という予報を信じて・。・・


車に乗っている間は、霧の様な小雨が絶え間なく降っていたのに
車を降りたら、あら不思議。。雨の心配なしでした


010
014


整備された山道(遊歩道)を451歩歩けば、
その滝が迎えてくれるはず。。。

インスタ映えする滝として、ネットで拡散。
一躍観光地化したらしい。

BlogPaint

016

見えてきました。
上から見た所です

この滝を真正面から見られる場所に移動

018


江戸時代に、水田に水を引く為、
岩盤を人間が削ったということです

人工滝とは思えず神秘的

024

前日の夜には怖いほどの雨が降っていた為でしょうか
水量がすごい!

011

3月、9月のお彼岸すぎの朝6時半〜7時。
晴れてて水量の少ない朝方には運が良ければ、
こんなハートの素敵な写真が撮れるようです

032

滝から駐車場にもどるコースは、木道になってます。
「ホタル生育中」の木札があちこちに。
夏の夜には、ホタルの姿も見られるはず。

029

アメンボ発見

やっこちゃんのブログには
興味深い事が書かれていました
(事後承諾です。やっこちゃんすみません)

地元の人たちは「亀岩の洞窟」と呼んでいたのに
いつの間にかこの滝ではない「農溝の滝」と
間違った呼ばれ方をされ
今はそれで通ってしまっているそうです。
「農溝」の字も、「濃溝」と
広まってしまったということです