裏山で栗が落ち始めました

aaaa


茹でようか。渋皮煮にしようかと考えながら、やっぱり栗ご飯でしょ。

そんな栗クリ祭りをしていたら、先日、娘が届けてくれた栗のお菓子
中津川にセカンドハウスのある関係で、休日に出かけてきたようです
(正確には婿殿と父上のセカンドハウス)

9462c068

くり壱  栗きんとんを蒸し羊羹で包んだようなもの
(朴葉でつつまれていたため、いい香りがしました)

aa

ブランデーとバターを練り込んだ栗きんとんをチョコレートでくるんだもの

aaa

きんとん羹。初めて食べました
なめらかな舌触りです。
隠し味に醤油と蜂蜜を加え、
焼き栗の芳ばしさを出しましたと説明書に記載あり

栗クリ万歳の我が家です

先日の旅行の折りに、孫たちと運動会の応援に行くわ。って約束したので、今日から出掛けてきます。運動会は明日の予定ですが、お天気が気になります。