車は四号線ひたすら南下。 
ソレダット砦から、海岸沿いを走りました
 岬に、ベアロック!って。

448

確かに、熊に見えますね
南下していた車は、このあたりから北に向かいます

465e

イナラハン天然プール
火山活動で海水が溶岩でせき止められてできたプールだそうです
澄んだ水にお魚もゆうゆうと泳ぎます

460
日差しが厳しく、暑いより痛い感じ
主人の興味は別の所に

467

ガイドの方とココナツの木に興味津津
色々教えていただいたようでした

469

松の様に先のとがったものですが・・・・
松なのかしらね

472

タロフォフォ滝公園
大人20ドル    グアムに行くと決めた時から、
ここは絶対に行こうと決めてました

私が唯一、息子に希望を出した場所でした

510

タロフォフォ滝まで、4人乗りのロープウェイでわたります
今にも壊れそうな。。。ガタガタのロープウェイでしたが。。

ジャングルの中を流れるタロフォフォ川を眺めながら、
5分ほどの空中散歩

高さ12メートル。このような滝が3つあります
ロープウェイの中から滝の全貌が分かり、美しさも抜群です
水量も多く、綺麗でした

485c
485a
491a

滝の周りをぐるり一周。

506

つり橋を渡って。。

509

御一行様ロープウェイ乗り場に戻ってきました


ここから300メートル。
人1人が歩く分だけ整備された道を歩き(両脇はジャングルです)
横井庄一さんが、身を隠しておられた洞窟にたどり着きます

IMG_20170918_121955
501

洞窟の入り口です

本当の場所はもっとジャングルの奥で、この場所は、レプリカ
観光客ように作られた場所だそうです
故横井庄一さんも、生前、この場所を訪れ
「大変に良くできている」とおっしゃったとか

このような場所に終戦も知らず、28年もの長い年月を
途中から1人で隠れておられた事を思うとき、
とても複雑な気持ちがいたしました

すごい精神力だと思います
499

生活の様子の説明を熟読

474a

一メートルほどの高さの穴での生活でした
厳しい生活の中で、知恵を絞った毎日
生き抜く!執着心に頭が下がる思いでした


552
グアムの道路は黒い道と白い道が有ると聞きました
画像、手前が黒の道。画像奥が、白の道です


白い道は、 アスファルトとサンゴを混ぜて作った
コーラルロード」と呼ぶそうで、
雨で滑りやすく、スピードが出てると危険だそうです

主要道路はほとんどが黒ですが、
今回の半日観光では、あちこちで、
二色に分かれる道路を見ました