相差(おうさつ)にある石神さん
女性の願い事なら一つは必ず叶えてくれると
古くから伝えられる神社

があります。

芸能人も訪れ、
全国から参拝者が絶えないとか・・・」

相差の民宿や旅館が軒を連ねる細い路地を入って、
相差海女文化資料館が駐車場ですが、
この日は満車
警備のお兄さんに、近くの駐車場を案内されました

緩やかな坂を5分ほど上ると、神明神社の鳥居が見えてきます。

018
019
020


神明神社参道脇にある「石神さん
相差の海女さんたちを守る、女神さんだそうです。

この日も若い男女の姿がありました

私は、以前、こちらに参拝した折り、女の願いを一つだけ。。。
自分のお願いはさておき、娘が良縁に恵まれますように。。。とお願いしました。

お願いの甲斐あって、素晴らしい伴侶を見つけ、幸せな生活を送っています
親として、これほど嬉しい事はありません

そこで!今回は、娘夫婦と一緒に、ありがとうございましたのお礼に訪れました

030


大事に持っていたお守り。こちらにお返ししました

まんまるの絵馬のような物を渡されました(無料です)
お礼を書いて収める様です

031


お願い事が叶いました。。。そんな絵馬がぎっしり。。

私の願い事はこれにて一件落着。

今度は娘の願い事。

028


さて。。。お願いを聞き届けて下さる日。早くきてほしいな。。。

022


神明神社本殿です

021


ご神木の枯れクスノキ

2d99df2fa-s
023



すごい暑い日でした。伊勢方面に涼を求めて車で移動です