以前、うらんママちゃんに連れて行って頂いた、
醒ヶ井の梅花藻

まだいいかな。。。と思いつつ、出掛けました

以前のブログ

梅花藻は、水温10度が最適だそうですから、
今年の夏は、例年より長く楽しめると思ったのですが、

先日の台風で、多くのお花が流されたそうで、
群生は見られませんでした(一か所だけあり)

a


江戸時代の中山道の61番目の宿場町です

056

平日だった事もあり、閑散とした宿場町

060

一部で可憐な梅花藻を見る事が出来ました

059
058
630515b3-s

清らかな流れに逆らう事もなく
可憐な花は見ていて飽きません

暑い日でした
お醤油の醸造元で「醤油ソフト」の旗を見つけて
食べてみました
061
バニラのクリームの上に、あまじょっぱい醤油の掛ったものでした
可もなく不可もなく。

お昼近くになりました
どこかでどこかで。。。
車を走らせ、彦根まで来てしまいました

お昼お昼。。。連呼しながらお店を探して
(猛暑の中、ランチに妥協を許さず)
夢京橋キャッスルロードから路地を入った
四番町スクエアの一角にあるお店にしました

070

近江八幡に、近江牛の精肉店「西川」なるお店がありますが
ここは、関係がないそうです

064

メニューを穴のあくほど眺めて(笑)
結局、近江牛まぶしにしました

近江牛まぶし。。って
秘伝のタレと一緒に甘辛く炊かれた近江牛のもも肉
ひつまぶし風に食べる物です

067

一膳目は普通に

068

二膳目は、お出汁を掛けて

ご飯に混ぜられた炒りごまが、香ばしく脇役としては二重丸

本当に美味しくて、たっぷりいただきました

065
このお店の名物。肉巻きおにぎり
これも食べてみたいと思ったのですが、
流石に、食べられませんでした

持ち帰って、夕飯にしました
私が作る肉巻きは、ご飯に味付けもしませんが
こちらの肉巻きは、ご飯にすき焼き風の味付けがされ
その上から肉で巻かれています
今度、真似をしようと思っています

いい気分で過ごしていたら、携帯に電話あり
急用ができた為、急きょ、帰る事にしました
帰り路にアクシデントがあり、大幅に遅れましたが。。

一泊二日の友人との旅
涙を流して笑う事など、最近、なかったような。。。
リフレッシュして帰ってきました