今日から八月。皆さま 暑中お見舞い申し上げます

日記の代わりに始めたブログですが、最近は更新もままならず、
本日の話題も「さて。。いつだったかな」ってな具合です
カレンダーを見てみたら、7月11日の話題でした

久しぶりに、友人から買い物とランチの誘いを受けて、
二つ返事で連れて行ってもらったんです

津市の和食のお店
 ほとり


003

茶卓の上に松葉が。。。
さりげない気持ちの使い方に感激

005

我が家でも定番の焼きナス。
オクラのトッピングも目新しい。

我が家では、お醤油と生姜のすりおろしなのに。。。
外食で教わる事もたくさん!(家でやってみなきゃね)

006

彩りよく盛り付けられた松花堂のお弁当
赤だしとご飯がつきました

007

 トマトときゅうりの香の物 

薄く切った長いも(たぶんだし醤油に漬け込んであるのかな)

この長いもの調理。さっそく家でもやってみました

010

絶品だったデザート
トマトのゼリー?
濃厚なトマトの味が絶品

それぞれが手作りされた品ばかりで、大満足のランチでした

ところで。。
飲み物のメニューの中に ↓ 発見

f5e1fec7-s
それなら「梅酒でいいのに」と思いながら
冒険は止めて、「お茶ください」でした(笑)


家での楽しみに、ハーフサイズの
ロールケーキを買って帰りました
001