お正月に息子に連れて行ってもらった、セブンパークアリオ柏

セブンパーク。イトーヨーカドーが展開するショッピングモールです

食事をして帰って来ましたが、
後に「北原照久ミュージアム」がある事を知りました


知ったからには行ってみたい。

一緒にいく人ぉ~~~と声を高らかに言ってみました
が賛同者なし

主人に至っては「そんなとこ・・・」だそうです

今回、みんなが食事をしている間に、1人出掛けてみました

ショッピングモールの2階に、目指す「おもちゃの博物館」がありました

057

028

ピンクのキャデラック。
建物の骨組み段階にクレーンで吊り上げと係の人から聞きました

入館。一般500円ですが、シニアチケットにしました。
(シニアでいいですね。と言ったら「ハイ!」って答えられました。
年齢を証明する物の提出も求められず、何の疑いも持たれなかった(笑))

005


026
027
034

動画で撮ってくれば良かったのですが・・・
ウエディングケーキの上で、
針を持つ老婆がウエディングドレスの修繕?
ユーモラスな動きに見入ってしまいました

032

展示会場は時間を決めて、3分づつオルゴールを動かすようです

北原コレクションミュージアムの案内書より
モーションディスプレイは、電気で動くウィンドウディスプレイで、1925年から59年に宝石店などのウィンドウを飾っていました。全て非売品だったため、市場に出ることは滅多になく、現在ではコレクター膵炎の的になってるモーションディスプレイは、何れも動きは素朴で暖かな雰囲気を醸し出し、古き良き時代のアメリカを忍ばせています。ミュージアム内では49台のモーションディスプレイを展示し、実際に動く様子がご覧いただけます。大変に古いものなので連続して長時間動かすことはできませんが、コーナー毎に3分間順番に動かしておりますので、わずかな時間ですが、ユーモラスでアコースティックな動きを是非お楽しみください。

031

054



052



029
030
036
037
039
041
043
044
047
048
049
051


なつかしぃ・・・あったあった!これ持ってた!
私1人だったこともあり、館内を行ったり来たり。。1人心騒いだひと時でした