毎日とは行かずとも、できる限りブログの更新に努めようと
年頭に自分なりの目標を立てたのですが
親戚の不幸などが重なり、またもや更新できず。。。
折角、コメントをいただいた方にも、御返事できない状態で
バタバタした毎日。そして例に寄って扁桃腺。。。寝込む。

001

002

今日もまだ降りそうです
滅多に積雪を見ない当地ですが、
雪国の様な景色が広がっています


ブログの御蔭で各地にお友達の輪が広がりました
季節季節に各地の味を御相伴できるのが嬉しいです

暮れには、あちこちから、親切の輪が広がりました

山形から「おそば」が

IMG_8353


鹿児島から「地鶏のお刺身」が

063
a



広島から「牡蠣」が

aa

大根おろしで綺麗に洗ったら、
プリップリ。ふっくらの生むき牡蠣

IMG_8335

カキフライは絶品でした


岩国から「レンコン」が

IMG_8330

3926941e-s


002

すりおろして、レンコン饅頭に。
大好きです

普通のれんこんは穴が8個ですが、
岩国のれんこんは9個なんだそうです
どうしてなのかな。

美味しいレンコンを食べることが出来ました。
このレンコンを食べると、他のレンコンが味気なく感じられます。
甘味があります。皮をむくときも、あくが少ない様に思います。


信州から「リンゴ」が

917ffdcb-s

たっぷり蜜を含んだリンゴ。おいしゅうございました

友人から「温泉豆腐」をいただきました
お取り寄せだそうです。
日本三大美肌の湯として知られる九州の名湯、
嬉野温泉の名物だそうです


IMG_8322

IMG_8324


調理水を用いて湯豆腐にすることにより豆腐が溶け出し、
汁が白濁してやわやわと優しい食感
大豆の甘味が際立ちました


暮れに、お嬢さんの結婚式で
家族11人でグアムに行かれた友人からは、お土産も
(11人分の費用親持ちで、年を越せないかも。。
って言ってましたが、年明けを迎えられたようです(笑))

026


お正月に重宝なものばかり。お友達の心遣いに感謝しながら頂きました