中学校卒業から50年。同窓会がありました

私は都合がつかず欠席

友人から、出席者の名簿を見せてもらったら

出席者は65人。
驚いたことに、物故者が24人

同窓生が何人なのか、分からないけれど、
1クラス40人くらいだったかな
8クラスありました。


子供の頃一緒に遊んだ友人の名前も
「物故者」の中にありました

小学校。中学校と机を並べた友人の名前も

同じクラブで放課後一緒に肩を並べた
友人の名前も物故者の中に見つけました

卒業後、連絡もとらずに、会うことができなくなった友達

何故か、胸中は複雑

実家が近所で小さなころから
一緒に、ゴム飛びをしたり、紙芝居屋さんを追っかけたり。。

勝って嬉しいはないちもんめ。。
○○子ちゃんが欲しい。。。
頭の中に「はないちもんめ」のフレーズがぐるぐるしている

66歳。24人の友人たちと別れてしまいました
合掌