ぽかぽか陽気に誘われて椿縁結び市(椿大神社前で門前市)

に行ってきました

椿大神社と書いて、ツバキオオカミヤシロ。って読みます
伊勢国一ノ宮である「椿大神社」

猿田彦大神を祭る大本宮です。

IMG_8116 (2)


私たちは「椿さん」って呼びます
親しみのある椿さんでの行事。毎年出かけます

都会では見かけないようなブログネタがわんさか。。。笑

IMG_8106
BlogPaint
BlogPaint

昔懐かしい「あられ炒り」の登場でした

IMG_8111 (2)
IMG_8112 (2)

焼くほどに甘味を増す長ネギ
縁日では初めて見ました


お野菜高騰の折、破格値で並ぶお野菜は、売り切れ続出。

BlogPaint
 
「トン汁サービス」と言うのは、よく聞きますが、
こちらでは、ごはんサービス

IMG_8102

ちょうど、お昼時だったこともあって、大勢の方でにぎわっていました

鈴鹿市内各地の特産品のブースも充実
回を重ねるにつけ、賑やかもなお祭りになっていました

IMG_8099 (2)
IMG_8100

何と!志摩からの仕入れかな?
浦村牡蠣のお店まであって、美味しそうでした

aaa

美味しい草餅で有名な「春泉堂」さんのどら焼き。
買ってきました

g

昨年、友人から頂いて、めっちゃ美味しい羊羹でした
その後、問い合わせてみたら「このお祭りだけの品」だそうで
今回、迷わず買ってきました

指の第一関節位のかわいい羊羹です
「かぶせ茶」を使った本格的なものです

a

手作りのお店で。。
ペンケースかな。。って手に取ってみたら
小銭入れだそうで、中が三つに仕切られていました
帯のリメイクだそうです

aa

お昼にと、「きのこごはん」を。
これ美味しかったわ
紫大根の甘酢つけも◎でした


椿大社の前まで出かけて、お参りもせずに次の目的地に向かいました