今年100歳以上の高齢者は65000人を超え
過去最多を更新したという

私の住む三重県でも
100歳以上の高齢者数は、951人
(男性 108人 女性 843人)

平均寿命も、男性が80歳を超え
女性は87歳を超えたとの記載あり

敬老の日にあたり、改めて思う

年を重ねて、元気に過ごせることはいいことだと思う

一方で、高齢者の医療の問題

介護施設の問題

医療費。介護保険料の負担が増す問題

高齢者の暮らしは、健康は。。。

長寿社会となった今、行政の働きかけは、
とても大きな問題となると思う

我が家の義母も7月から週に三回
ディサービスに通所させていただいてます

a

長寿箸と、手作りの箸置きを頂戴し

aaa

自治会からは、お菓子の詰め合わせを頂戴し

IMG_7487

義妹が、両口屋の千なり。。
敬老の日バージョン(5個入り)を持って来てくれました

IMG_7488

千葉の息子からは、おばあちゃんの好きな
梨を送ってきました
三種類の梨が詰め合わせてもらってあって
甘味が強くジューシーでした

IMG_7588

私は、栗を入れた赤飯を作りました

義母88歳。おかげ様でとても元気になりました