2か月ぶりのオフ会でした。
久しぶりに5人。みんなの顔が揃って、賑やかな食事!

その前に。。

久しぶりの全員集合を祝うかの如くに、
雷鳴がとどろき、たたきつけるような雨脚

集合時間なのに、家から一歩も出ることができないんです。

(後から聞いた話では、家の近くに雷が落ちたとの事でした)

本題。。

今回のランチのお店は、
私の毎夜の散歩コースにしている、我が家の近くのお店

白梅クラシックガーディン。

IMG_7408

黒の板塀が続く、大きな邸宅
明治時代から続く造り酒屋さん


IMG_7409

以前、「懐石 白梅」と言われたときに、
友人と行った記憶が残ります

今回は、レトロな風情を残しながら、和モダンなたたずまい
レストランウエディングとして、若い方に人気のお店ですが
婚礼のない日。リーズナブルなランチで人気です


IMG_7410

IMG_7405

玄関です

a

IMG_7400

レストランウエディング仕様。

「白梅」の造り酒屋さんですから
大きなお酒のこもかぶりがおかれ、
新郎新婦の席と、大きな円卓が並びます



IMG_7391

ランチは、鎌倉彫の二段重にしました

IMG_7398

具だくさんのお味噌汁と、食後の飲み物が付いてます

とても素敵でしたが、円卓が大きすぎるのと
広い会場に人が多く、
賑やかな話声で
対面する方との会話が弾まなかったのが残念でした


ランチを済ませて、
用事のあったさくら子さんとは、ここでお別れ

スイーツのお店に。。の流れですが、
今回は我が家が近かったこともあって
皆さんに、お越しいただきました

IMG_7413

恐縮!皆さんが持ち寄ってくださいました

私も、少し用意はしてあったのですが。。
出すこともせず、ごめんなさい。

お菓子を食べながら、
おしゃべりの続きに花を咲かせ

まだまだ、この日の予定は続く。。

IMG_7411

団地の中の小さな小さなパン屋さん
Pグリーンさん
以前、げんかあちゃんに連れて行っていただいて
焼きたてホカホカの塩パンにほれ込み
今回、是非にとお願いしました

IMG_7414

塩パン。とてもおいしいんです

母のディサービスから戻る時間に間に合うように
うらんママちゃんに自宅まで送っていただいて
またのオフ会を約束してこの日はお別れ

土砂降りと稲妻の歓迎から4時間
青空が広がっていました

うらんママちゃん。げんかあちゃん。さくら子さん
Kさん。皆さんありがとう。
リフレッシュできました。