IMG_7358

中京圏では、かなり有名なもので
各家庭の冷蔵庫に入っているものの一つ。。。
というと言い過ぎかな

少なくも、我が家では使用頻度の高い調味料です
甘辛い練り味噌です

IMG_7492

これからの季節には、おでんにつけたり
(昨夜。。おでんでした)
温野菜につけたり。。
私は、トンカツにかけたりもします

重宝な調味料ですが、
先日、スーパーのアイスクリームケースで見つけたもの

IMG_7371

発売は福岡のアイスメーカーのセリアロイル、
製造は北名古屋の日進乳業、
みそはイチビキ株式会社。

IMG_7372
一見、チョコレートのアイスクリームのようでしょ
味噌なんです・・
想像がつかないでしょうね

私も、ある意味、怖いもの見たさの感覚で一口
当たり前ですが、きついお味噌の感じはありません
が。。
確かに口の中に残る味は味噌

アイスキャンディのような固さがなく、むしろやわらかめ
一口食べると崩れてきて見苦しい画像になりましたから
食べかけの画像なし

20160709094355

和の代表選手の味噌と餅
アイスとのコラボ。以外に相性のいい事がわかりました

味噌好きの東海地方の者には「以外な味」ではなく
「意外にいけるやん!」の味でした