お隣の庭に、「花おくら」が毎日大輪の花を咲かせています
IMG_7338

花オクラと「オクラ」の違い・・

花オクラは~花を食べますが、実は硬いので食べません。

オクラは~花が咲き終わった後の、柔らかい実を食べます。


お隣さんから、いただきました。花オクラ

IMG_7320

普通のオクラの花に比べると、ずいぶん大きめです


IMG_7321

男性の手のひらより大きいです

IMG_7296
IMG_7297

いつも頂くと細かくして、二杯酢にしたりするのですが
今回はブログ用に観察日記。。笑

IMG_7299

オクラですから、切口からは、ネバぁ~と。。

IMG_7325


食卓の中央に飾りました(朝)

が。。

IMG_7304

午後二時には、自然とこのような形に。。。
(試しに、翌朝に花開くかとこのまま保存しましたが、
状態は変わらず)

IMG_7306

この日は、細かく刻んで、鰹節にお醤油で食べました

IMG_7332

生野菜にも。細きりにしてトッピング

IMG_7330

生ハムで巻いたり、
生ハムを巻いたり
生ハムの塩加減で何もせずとも。。。

おいしい?って聞かないでください(笑)
あくまでもブログのネタですから。。笑