今回の法要。引き出物の一つは、夏らしいお菓子にしました
義妹が、見つけてくれてパンフレット持参。
「こんなんどう?」って・

見れば、徳島県の老舗の和菓子屋さん。
早速、検索して、手ごろな値段のものをネット注文。

a

夏らしい、寒天の「錦玉」のようなお菓子と、
和三盆の餡玉のようなお菓子です
(自宅用には用意しておりませんから、お店のHPの画像です)

今日の話題にしたのは、このお菓子の事ではなく、熨斗紙の事で・・・

ネット注文の折に、熨斗仕様できますとのこと
熨斗の種類で
赤短冊 赤熨斗 黄熨斗の三種類

i01_2
(お店 HPより)


数量などの入力を済ませ、

お店のほうに熨斗の確認の意味もあって

(仏事。慶事二種類の注文でしたから)

電話をし、黒白の熨斗紙の事を尋ねました


ところが。。。徳島県のほうでは、
仏事用には、宗旨宗派を問わず、黄熨斗なんだそうです

お店に黒白の仏事用の熨斗紙のご用意はありません・とのことでした

私の地方では、
一周忌を過ぎたら、黄白熨斗を使うこともありますが、
普通は仏事用に黒白熨斗です

P1030013_1

まぁいいかっ!で(笑)黄熨斗にしましたが、
インターネットで全国各地のものが取り寄せられる世の中

熨斗紙一つの事ですが、一般的な対応ができるように
備えていただきたいものです
(もっとも、このお店にしたら、黄熨斗が一般的なことだったのでしょうけどね)

調べてみたら、関西の方では、黄熨斗
関東の方では、黒白熨斗だそうです