今年1月14日に急逝した義父の初めてのお盆がきました

IMG_7291

親戚縁者が集まって、初盆の法要
暑さを避けて、夕方から。。

P1030005

二間続きのお座敷。エアコンフル稼働
座敷に入りきれない身内は、リビングから・・

お葬式のあと、四十九日。百箇日と
たくさんの供養のお参りがありました。
初盆を済ませると、来年の一周忌まで、少し息抜きができるかな

法要の後、親戚が寄って、お仏壇の前で食事会。

P1030006

どこかに食事に行くことも考えましたが、
高齢の母を連れては大変ですから。。
仕出しのお弁当をみんなの数だけ用意しました

おじいちゃんが亡くなって、丸7か月。
ずいぶん遠くまで旅立ってしまったかな。。。
残された家族はみな元気に和気あいあいとやってます。
おばあちゃんも、元気ですよ・・・
見えますか。。。