今回、蓼科に行こうと決まった時から、
私には寄りたいところがありました

先日、友人から頂いて、その存在を知った
「信州里の菓工房」です

中央道 駒ヶ根ICと松川ICの間に位置する。。
とだけ覚えて出かけました。

諏訪からの帰り道。駒ヶ根で降りよう。。と話を進め笑
駒ヶ根なら「ソースかつ丼でしょ」と相成りました・

お昼を大きく回っていましたが、
朝ごはんをたっぷり食べていたので、
あまり空腹を感じることがありませんでしたが、
若夫婦の意見に賛同しました

何やら若い2人が検索。一軒のお店にナビしてくれました
中央道駒ヶ根ICからすぐです。

お昼を大きく回っているのも関わらず、
まぁ!すごい人!
 明治亭です

116

1時30分ころ  待つ人の列に加わりました
待つこと30分弱
その間にも待つ人の列は延びる延びる

f

ジャァ~~ン!ソースかつ丼です
左が、主人と婿殿が食べたロースかつ丼
右は私が食べたヒレかつ丼(お子様用)

びっくりするほど、ドデカイのですが、
ご飯の上にたっぷりのキャベツの千切りが乗ってますから、
食べてみたら、案外、平気でした

ちなみに、係の方いわく、
丼の蓋に、カツを取り出して食べるようです


このお店のメニューはなんでもあり!
のごとくいろいろなメニューが並びます

娘は、「サーモンいくら丼にしようかな」って・・(笑)

ここに来たからには、かつ丼でしょ。。ということで
お嬢様は、海老フライヒレ丼

zz

とにかく、おいしいかつ丼でした
カツの衣にソースが絡み、その濃い目の味を、
キャベツとご飯が緩和してくれる。。
絶妙な組み合わせでした

また、信州に行くなら、駒ヶ根で降りよう。。って思ったほどです

今回、ぜひ立ち寄ってみたいと思った「信州里の菓工房
かつ丼のお店から、地道、15分くらいでした
15分。15分ということは。。。
15分ということは。。。

a

楽しみにしていた ↑  
こんなんが食べられない!ってことやん!
(写真はHPからお借りしました)

ああああああああああかつ丼が。。。
まだお腹にパンパン状態。

仕方ない。喫茶はまた今度ということで
お買いものを。。

a

栗きんとんで有名な、中津川の川○屋さんが
洋菓子も含めて新たに作られたお店だと聞いています

z

店内は和菓子。洋菓子が入り混じった展示
ですが、どことなく「和」の風情。。。↓

127_1


あれこれ買い物かごに入れていたら、観光バス3台が入ってきて
またたく間に店内は大混雑
急いで会計を済ませました

喫茶部門に思いを残したまま。。。
せめて。。。せめて。。。栗ソフトを。。
小雨の中、大いそぎで車に戻りました

がぁ・・・・
128

写真を撮る前に、私が食べる前に
旦那が一口って。。どうよ。。

栗の味が濃厚で、本当においしかったです
一番上の部分は、更に美味しかったかも。。笑

aa

上は

「きんつば」です。2個買ってきました。
ぐるりと、粒あんで囲まれ、真ん中に
栗きんとんが入っています。

下は
夏の期間限定の水まんじゅう
これも、あんの代わりに栗きんとんが入っていました
冷たく冷やして、、、ツルンとしたのど越し
めっちゃおいしかったぁ~~

aaa

自宅用に。。。
ケーキの切れ端を並べて、生クリームでお化粧し、
クッキーをあしらったもの。300円くらいだったかな。。
スポンジの部分に、栗の細かく刻んだものや
小さな四角く切ったメロンや、小さな黄桃などが入っていました
(これはスポンジの切れ端によって違うと思います)

車のトランクには傘を4本用意してのお出かけでした

梅雨真っただ中の旅行であったにも関わらず
傘の出番がなかったことは幸いでした

明日には義母も退院してきます
義母との生活が始まれば、今回のような気ままな旅も
幾分、制約を受けそうです
そう言った意味でも今回、娘夫婦と一緒に
楽しい一泊旅行ができたことは
とてもうれしい事でした

YYちゃん。連れて行ってくれてありがと。