朝食は和食で。2200円

a
① 野菜サラダ 二人分

②時計回りに

がんもどき  お蕎麦 
ヨーグルト 焼き鮭

③ ほうれん草のお浸し シラス 
自家製海苔ふりかけ   ところてん

④ 卵焼き なめたけ たらこ

a

お味噌汁は具だくさん
珍しく根菜類と一緒に
「小麦粉団子)(すいとん)が小さく入っていました
さすがにご飯は食べられませんでした


さて!二日目!雨

向かった先は、諏訪インターに近い「
山下清放浪美術館
以前に主人が立ち寄って絶賛したところです

「これが美術館?」と思わせるような
粗末な(申し訳ないのすが)建物で
通り過ぎてしまいそうな小さな建物です

090
aa

玄関は、放浪の旅に持ち歩いた
「おむすび」が石のオブジェとなっています

館内は、写真撮影が禁止されていて、残念ですが

温かみのある、心がなごむような絵が並びます
ちびり絵も、身近にある材料を使って(1円紙幣なども使われていました)
美術の苦手な私にも、十分に理解できる素晴らしいもので
思わず、メガネをはずして絵を観察。
引き込まれるとはこのことでしょうか。

山下 清の作品のみの展示ですから、
点数も多く、見応え充分です

ボランティアで解説してくださった女性のかた。

実に流暢に、立て板に水の如くの説明
絵の解説はもちろん、山下清さんの暮らしぶり。
昔の新聞記事を使っての解説etc

彼女の話術に引き込まれてしまいます

諏訪観光と言えば真っ先に「諏訪大社」があげられますが
ここ山下清放浪美術館も、諏訪湖方面に行かれる機会があれば
外せない美術館として御奨めです
外見からは、想像もできないような、素晴らしいところでした。

諏訪大社に向かいました
094

何度目かな。。。何回も来ていますが、そのたびに
くぐる鳥居がまちまちで。。笑(駐車場の場所によって)
尋ねるたびに新鮮(笑)

109


103


098

記憶に新しい御柱祭
本宮 壱の御柱

099

100


FullSizeRender_22


結婚41年 

111

結婚1年 

BlogPaint

結婚ほやほや・・



aaaa
108_1


珍しい木を境内で見つけました
「キササゲ」と札は掛けられていました


aaa


御柱祭の余韻の如く、諏訪の町のあちこちで
キャラクターを(諏訪市公認)見かけました


お昼を回っていました。 次なる目的地は。。食い気に走ります。。