六月末の義母の退院に合わせて、
自宅リホームの第二期工事(笑)を急いでもらってます

ちなみに、第一期工事は、キッチン。リビング。
御座敷と、義母の部屋

リホーム終了です

第二期工事は、玄関周り、私どもの部屋

第三期工事は、座敷廊下の硝子戸をサッシに取り換える

第四期工事は、大きな農機具小屋を取り壊し、駐車場にする・・・

上記工事は、あくまでも予定であり、懐事情で大きく変更もありうる

実家には、ブログの話題がそこらじゅうに転がっています

やがて、サッシに取り換えられる雨戸。

003

雨戸の鍵の役目をする閂と呼ばれるものです

「かんぬき」と打ち込んだら「閂」と出てきました

まさしく門の横に棒を渡し、鍵の役目をするんですね

昔は、雨戸も戸袋も、
今のようなアルミのものではなく木製でした。

戸袋の中に、うまく4枚の雨戸を納めることが出来なかった事など思い出します

004

そして。。硝子戸には、ねじ式の錠前が・・・

昭和の博物館のような実家です

私の気持ち的には、サッシに変えるより、このままの状態の方が
好きなのですが、いかんせん、
家の建てつけがガタガタで、隙間風もぴゅーぴゅー
サッシに変更を余儀なくされています