001

本日のきゅうりの収穫  14本

毎年、佃煮にしたり、粕漬けにしたりして保存していますが
今年は、ブログのお友達「げんかあちゃん」から
朗報をキャッチ。きゅうりの猛攻撃を交わすことができそうです

なんと!
なんと!

げんかあちゃんは、胡瓜を冷凍保存していらっしゃるとか

きゅうりの冷凍の仕方。

薄く小口切りにする

薄く塩を振って。。

ぎゅぅぅぅと絞って、

1回の使用分に分けてラップして冷凍

20160412205816d5c

使用時には自然解凍
水分が多いので、早く解凍することが可能だそうです
201604122058138af

ポテトサラダに入れて混ぜる

20160412205815f13

ポテトサラダの出来上がり

201604122058441ef

ワカメの酢の物


私も冷凍保存しましたが、まだ、冷凍したものを
調理に使っていませんから、
上記写真3枚がげんかあちゃんから拝借しました。

一年中出回るきゅうりですが、袋に入って売られています
1本使って、悪くすることも多いと思いますが
残った分は冷凍に!

いい知恵を伝授いただきました