知人が台所のリホームをするにあたり、
不要だから、捨てると言われる


もらってきました。

001


なんだと思われますか。



小型の冷蔵庫と思われた方・・・近い!

上の蓋を開くと。。。↓

002

生ゴミ処理。。。と思われた方。 

見当はずれです 笑

さて。。。。これは??





前の扉を開くと。。。

003

おわかりですね。
米びつです。

冷蔵の米びつです。


我が家では、田圃で収穫したお米を
玄米のまま30キロの袋に入れて、
大きなお米専用の冷蔵庫に1年分保管しています


現在、炊飯のつど、
必要分だけ玄米を精米して使います

この精米器。懸賞に応募して当たったんです 笑
http://nonkinako-3.dreamlog.jp/archives/51683214.html

この精米器がねぇ。。。やかましい。非常にうるさいんです
はじめは、炊飯のたびに、精米することを
「おいしいお米になる」との思いから、気にもしませんでしたが
精米時の騒音に閉口し始めていた矢先でした


この米びつは、一度に30キロのお米が入ります

自動精米機で30キロ300円で精米してきて
この米びつに入れようかと。。。

普通の米びつは、
これからの季節、お米に虫がついたり
一度、虫が入ると非常に厄介ですが、
この米びつは冷蔵されてますから
虫の心配はなさそうです