いつだったか、やっこちゃんから、
恵那の「あまからや」さんの五平餅のタレが美味しいから・・
って教えていただきました

運よく、娘夫婦が中津川に行くようだったので、
買ってきてもらいました

MM (2)


アッ!写真!と思ったときには、容器に移し替えた後でした(笑)

MMM (2)


機会を見つけて五平餅も作ってみたいのですが、
まずは、搗きたてお餅に絡めて、ほんのり炙ってみました

五平餅はうるち米をつぶして作りますが、今回はもち米

019

呆れるほど、写真が下手ですが。。
味は抜群


ごま、さとう、しょう油、山くるみが主原料だそうで、
コクのある胡桃の味が絶妙です

MMM (1)

ホウレンソウとシメジをこの「タレ」で和えてみました

びっくりするほど美味しい一品になりました

しばらくこのたれにはまりそう
焼き豆腐に「田楽」のように使ってみようかと思案中