オルゴール館を見つけて立ち寄りました

077

ここでも、高山植物園との共通チケット購入

aaa

19世紀後半から20世紀はじめの自動演奏器が展示されていて
見応えがありましたし、
丁度、オルゴールコンサートの時間だったので
その優しい音色を聞くことができました

オルゴール=宝石箱のような小箱を連想する私ですが
こちらの展示は、大型の物ばかりで、まず、びっくりでした

081

演奏時以外は撮影OKでした

083

ピアノと上の半円形の部分に、バイオリン
バイオリンを囲むように、グレーの輪があるでしょ
その輪の内側に弦が張られていて、回る度に、
バイオリンが倒れ、音が出る仕組みだそうです
ふ~~~ん。すごい!

084

このお人形がお手紙を書くところ

ビデオカメラで撮った映像が脇のモニターに大きく映し出され
人形の表情などが、つぶさに観察できる仕組みです

ランプの炎が消えそうになると、
再び灯すような仕草に感心することしきりでした

ヨーロッパの古いオルゴールが、
今の世に脈々と受け継がれていること。

オルゴールがこんなに迫力のある音を出すことに
大きな感動をも覚えました

088

御一行は、隣接する高山植物園に向かいました
せせらぎの散策路。整備された小道です

真夏を思わせるような日差しでしたが、吹く風はさわやか。。

旅のブログ。もう少し続けたいと思います
お付き合いくださいね