築90年あまりの、実家のリホーム。

建て替えた方が、快適でお洒落に出来ると思うものの。。

退院してくる義母のことを考えると、どこか、
昔の面影を残してあげたいという思いが強く、
また、私の子供が、将来的に帰ってきて、この家に住むことは、
100パーセントありえない事を考えれば、
リホームして、少しだけ隙間風を防ぐような家になればいい。。
というのが、私たち夫婦一致した意見でした

ccc


キッチンのシンクから、三部屋を見渡せます
一番奥の部屋まで、フラットにして、手押し車で歩けるようになりました
(一番奥が、義母の部屋になります)

ccccc



大きなミス発見。冷蔵庫の扉を大きく開くと
換気扇にぶつかる事が判明
今後、冷蔵庫の位置を代えるかな。。
(明るく採光を取り入れたのに、窓をふさぐことになるけど。。)

結局、冷蔵庫を移動。小さな窓が塞がってしまいました

003


私の家から運んできたのは、冷蔵庫のみ
後は、義母の使っていた家電を使います

ccccccc


部屋の広さから、必然的に、浴室はこじんまりとしてしまいました
脱衣所に、大きな作りつけの棚を取り付けてもらって
散らかりがちな脱衣所が片つくハズ・・・

002

御座敷の畳も入れ替え。。
いい香りがしています

昨日、義父の百ヶ日を済ませました
早いものですね

義母も外泊させてもらって、一晩、久しぶりの我が家を満喫しました

011
008


庭を散歩する足取りもしっかりとしてきました


最高の笑顔を見せてくれて、病院に戻りました

法事を終え、一息する間もなく、田圃の作業が始まります
(主人が。。)