暖冬の影響で、例年より早く顔を出した筍。
今年は、例年になく早く、いただいたのが、もう少し前のことです

bb


まだ小さかったので、もう少し。。。
そんな風に思っていたら。。。
まぁ!大きくなって、掘るのが大変。(私じゃないけど。)

たけのこの大部分が、土の中に埋まった状態で掘ります
そんな状態で掘り起こされた筍は、やわらかくて美味しいんです

そして、友人からいただいた蕨。

b


太くて立派!

a


さっそく、筍はお刺身で

aaa


蕨と筍を天ぷらに(抹茶塩で)

そして。。揚げ出し豆腐

aaaaa


Toshiさんのブログで、里いもも一緒に揚げ出しにしてあったので
マネして作ってみました。

うん!里いももこんな風にすれば、上等の御馳走になりました