伊勢に来て神宮をお参りせずに帰ることに、一抹の後ろめたさを感じて。。笑

内宮さんの別宮。月讀宮(つきよみのみや)に参拝することにしました

154


ちなみに内宮さんの別宮の格付けとしては、
一番が、内宮さん境内にある荒祭宮。
二番目はこの「月讀宮」となります

 

今回初めてこの別宮を尋ねました。

(外宮と内宮を結ぶ御幸道路の中間あたり)

外宮さんの別宮の「月夜見宮」と御祭神は同じです

158


珍しく社殿が4つ。横一列に並んでいます

参拝順序が非常に大切とかで
順番を間違えると御利益が逆効果だとか

157

a

順番通りにお参りを済ませました
168


まっすぐ抜ければ、近鉄五十鈴川駅に行くとの表示あり
静かな境内を抜けて歩いてみるのもいいですね

一泊二日のお友達との近場でおしゃべりお泊り会
6時までには帰らないと。。夕飯の支度もあるから。。
夢から醒めた友人の一言で現実の世界に戻りました

楽しい楽しい友と旅
足腰鍛えて、健康に気を付けて、小銭をためて
また行きたいね。

今回、伊勢神宮。内宮外宮さんには、あまりの人出で
近寄ることすら躊躇ってしまいお参りせずに帰ろうとしましたが
松尾観音寺・月讀宮
でのお願いが功を奏したのか
後日の検査入院も案ずる事が少なくなったようで
近々、お礼にもう一度訪ねなきゃ。。って思っています