旅行二日目。安乗(あのり)に向かいました。
目的はただ一つ。。「あのりふぐ」

あのりふぐは、三重県志摩半島から伊勢湾、
遠州灘にかけて漁獲されます。

ふぐと言えば下関を思うのですが
あのりふぐは、三重県ブランド認定でとらふぐでは、珍しい
天然とらふぐです。

094
098

素晴らしいお天気に恵まれ、海岸線を走って。。。

安乗。大王崎の分岐点にきました

お昼には少し早かったので、まずは大王崎に干物を買いに。。笑
風光明媚な町は、絵描きの町として名をはせています

107
106
115

らせん階段で上まで登ることができますが、
友人に任せて私は上らず待ちました

108
103

土産物屋さんの店先でのんびりと。。お店番
なんと真珠のネックレスをしていますよ(笑)

100
ほらね!

灯台から下りてきた友人と一緒に干物屋さんに。

122

店先には、ふぐ(さばふぐ)を醤油にくぐらせた
自家製のひものが並んでます

あれこれ干物を買って。。

さぁ!安乗に向かいます

喜びも悲しみも幾年月の映画の舞台となった
安乗灯台には寄らず
もっぱら食い気に走る我々です
123

見つけた「あのりふぐ」をリーズナブルに食べさせてくれるお店です
まるせい」地元の方のコメントを参考にチョイス
事前に予約させていただきました

他府県ナンバーの車も多く、入店する前からウキウキ

安乗漁港すぐそばにある、活魚問屋直営のお店です


aa

やったぁ~~
鉄刺。

125

とらふぐランチ。いくらだと思いますか。。。笑

a

からあげ。 鉄皮(てっぴ)のポン酢和え
土瓶蒸し ふぐご飯

から揚げの柔らかく、鉄皮のこりこりした食感もいい!
このふぐご飯。絶品でした
133

このランチ。3000円です
めっちゃお.と.く!(笑)

食後、伊勢神宮内宮さんに寄ろうと思いながら。。
すっごぉ~~い人
土曜日だったこともあって、人で溢れ返っていました
もちろん、駐車場もないと思われ
内宮さんをあきらめました

かねてから気になっていた、パワースポット。
松尾観音寺に行くことにしました

続く