暖冬の影響で、今年は筍の収穫も幾分早めです。

20日の日曜日。主人が掘り起こした筍。
まだ小ぶりですが、たくさんありました

001


012
015


ゆでたての筍を2人で。。わさび醤油で食べました。
春の味ですねぇ。。

何度も食べたくないのですが(笑)初物の筍はぜいたくな味。
おいしゅうございました。

そして

今夜は「海老のかき揚げ」にしようかな。。のつぶやきに、
主人が即!反応を示し
「今夜。天ぷらにするの!」と食いついてきた。

海老と新玉ねぎをかき揚げにしようっと思っていた私。

台所に行ったら、調理台の上に並んでました。山菜が。。。

009


右上 ふきのとう。
シーズン最後です(今年は1月末ころから出てました)

よもぎ と ノカンゾウ です

(ノカンゾウの小さいのは天ぷらに、大きなのはお浸しにしました)

で。。。小さめの筍も交えて、天ぷらにしました

016

海老のかき揚げはしませんでした。。。

007

mcnjさんのところからお嫁入りしてきたクリスマスローズも
奇麗に咲き競ってます

006

003

暮れから咲きだした水仙も、次々と咲き
長く楽しめます

暑さ寒さも彼岸まで。。
本格的な春の訪れとなりました