2016年02月23日

庭の梅


実家と自宅を行ったり来たり。
落ち着かない日々で、季節の移り変わりにも、気の回らないような
忙しい日々の中、いい香りに見上げた先は、梅の花。

自宅庭の5本の梅の木が満開です

023


写真の梅の木は、
「緑顎梅(りょうがくばい)」と言う種類です
お花が、薄い緑色をしています

24


この梅の顎は緑です

015


炬燵の中から、カメラのズームを最大にして、ガラス越しに撮った写真です

白梅の木は鳥たちの格好の遊び場です。
この日は、メジロが遊びに来ていました
あちらの枝にこちらにと、ずいぶん長い時間、飛び交ってました

忙中閑あり。。
朝食後のひと時、炬燵に入ってメジロを見られる環境にニンマリです

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by mcnj   2016年02月24日 07:42
梅、綺麗に咲いていますね。
メジロさんの訪問でしたか。
いいですね。
我が家お梅も満開ですが、花が怖いのか、鳥たちは、近寄りません。
2. Posted by Toshi   2016年02月24日 08:54
そろそろ梅も見頃ですね。
梅には、鳥さんが似合いますね~。
梅が終われば桜と思いますが、例年、
桜が待ち遠しい今の時期は長く感じられ
ます。
春はもうそこまで来ているようなの
ですが。
3. Posted by やっこ   2016年02月24日 15:00
のんきさんのところも本格的に春がやってきましたね。
コタツからお庭のお花見。羨ましいです。
メジロが遊びに来るのですね。

4. Posted by ヒイさん   2016年02月24日 21:11
こんばんわ。
おこたで感じる春。
少しは、落ち着いてきたのでしょうか?
季節の変わり目は、いつもより体調に気を付けてくださいね。
お疲れの出るころです。
5. Posted by PAPAさん    2016年02月24日 22:12
炬燵でお庭 見られるなんて落ち着いてきたんですね。
良かったわ~
ほんとに メジロ眺められるなんて良い環境ですよ(笑)
我が家は まだメジロさんきてくれませんから・・・
梅の花が満開とは 今年の梅干しつくりも大変になりますね。

のんきさん お疲れがでませんようにお祈りしていますよ。
6. Posted by Saas-Feeの風   2016年02月25日 11:30
ガラス越しのメジロがきれいに撮れていますよねえ。
それもコタツに入ってとのことですから素晴らしいです。
我が家の梅は遅咲きなのでまだかたい蕾みです。
向かいのお宅の紅梅にはメジロが来ていて
羨ましく思っているところです。
7. Posted by くちかずこ   2016年02月25日 20:22
閑があって何よりです。
梅ね、我が家も小さな苗木が満開です。
孫娘誕生の記念樹、無事すくすく育っています。
うぐいす、可愛いなあ。
でも・・・つい・・・
花札を連想するのは、不謹慎かしらん?
微速前進してくださいね。
8. Posted by のんき   2016年02月26日 09:51
mcnjさん。コメントありがとうございます

今、玄関を出ると、梅の香がとてもいいんです。
花を楽しんだ後は、実の収穫を楽しみ、梅干しの味を楽しみ。。
ありがたい笑

mcnjさんのお宅も満開。花ちゃんの庭ですから、ほかのものの入る余地はありませんね笑
9. Posted by のんき   2016年02月26日 09:53
Toshiさん。コメントありがとうございます

ぽかぽか陽気が続いたかと思ったら、底冷えするような寒い朝を迎えたり。。
三寒四温を繰り返しながら。。とは言うものの、寒さが堪えますね

ただ、今年の春の訪れは早いとの予報。
桜の開花の便りももうすぐきけそうですね
10. Posted by のんき   2016年02月26日 09:56
やっこちゃん。コメントありがとうございます

炬燵から「撮れるかな。。」と思いながら、何枚か撮ってみました。
長い間、いてくれたので、いい写真が残せました。

庭には風情のある鳥。下品な鳥(笑)厄介な鳥。
来るもの拒まずです(笑)
11. Posted by のんき   2016年02月26日 09:58
ヒイさん。ご無沙汰してます。ごめんなさいね

気がつけば、春がすぐそこに来ていました。
毎日の忙しさに流され、全く気付きませんでしたが。。

もうすぐ忌明け。「どこかに行きたい病」重症です・
12. Posted by のんき   2016年02月27日 08:48
PAPAさん。御返事が遅くなってすみません。
いい環境=生活が不便ということですけどね。(笑)

毎年、梅の花はたくさんですが、いざ、実になるなるのは。。(笑)
さすがに5本の梅の木ですから、ご近所さんにもおすそ分けです

体を案じて下さってありがとう。どうにかやってます。忌明けまでは気が張ってるから大丈夫かな。。(笑) 
13. Posted by のんき   2016年02月27日 08:53
Saas-Feeの風さん。ご無沙汰です。

炬燵の上には、いつでも「食べ物」を撮るためにカメラが置かれています(笑)あくまでも食べ物ね。(笑)

私のカメラで鳥を撮る事は難しく、この日も、窓を開けたら絶対に鳥は撮れないと、横着にガラス越しにダメ元でカメラを構えてました。
たくさんの写真の中でうまく撮れたのは、これ1枚です(笑)
Saas-Feeの風さんの所の梅も、開花が待たれますね。
来週は小春日和の日が続くとのこと、開花もはやまるかしら・・
14. Posted by のんき   2016年02月27日 08:59
くちかずこさん。昨日はありがとうございました

血管がブチ切れる事はない。。と聞いて、幾分安堵すると同時に、頭痛も軽くなった(笑)
まったく、そこらのDrに相談するより、完璧だわ。
アドバイス通り、夜も今朝もお薬服用しました。
昨日は、充電が切れそうだったので、話途中で切ってしまって、その後、あちらの家に行ったりで、お話途中ですみません。
また、お話、聞いてくださいね。

梅にウグイス花札だわね。
今回は、梅にメジロだけど。。
やっぱり花札を想像するよね・。。(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

のんき

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ