暖冬を象徴するかのような穏やかな
お正月三が日をICUで過ごしたおばあちゃん
上を向いたままの状態で、可哀そうな事でしたが
3日には、一般病棟に移り、窓から差し込む陽の光に、
少し、心も和んだようでした

一週間が過ぎたころから、ベッドを30度だけ傾斜の許可が出て
上向きの状態ではありますが、少し楽になったようでした

10日が過ぎて、ベッドの傾斜はもう少し上がり
少しの時間なら座っていられるまでになり、
同時に、首全体に回っていた大きなギブス?も
自分の寸法に合った少し薄いコルセットのようなものに変わりました

食事は車いすで、食堂まで連れて行っていただくまでに回復しました
看護師さんのお世話に感謝の日々です
001

横向きになることも許可がおり
少しに時間、テレビを見る事が出来るようになりました

ただ、家に残ったおじいちゃんの事が気がかりで
気がかりで。。涙の日々です


皆さんかが、私の体を案じて下さって、ありがとうございます

やれる事はやって
無理な事は目をつむる。。

気にはなっても、これから先の長丁場を考えると
私が寝込むわけにはいきませんから。。。

明日から本格的なリハビリになるとか
今の状態では、まったく、歩くことはできませんし
車いすの移動も、看護師さんのお世話です。

せめて、車いすで移動を出来るまでにリハビリを頑張ってほしいと願うのですが
本人の気持ちが全く消極的です

困ったものですぅぅ。。