今回の上京で楽しみにしていた事が、3つありました

*千葉でPAPAさんにお目にかかること。
*東京でブログのお友達にお目にかかること。
*30年ぶりの友人に会うこと

東京のブログのお友達とのオフ会が、
皆さんの都合がつかず残念なことに、没になってしまった27日
旧友との再会に心躍らせました
(予定は26日でしたが、この日に変更願いました)

彼女とは、中学のときの同級生です。
彼女が中学三年生で横浜に転校。
その日の様子は、今も心に刻まれています
(仲良しの友人たちと一緒に、授業をボイコットして、
彼女を見送りに駅まで駆けて。。。。
後で先生にこっぴどく叱られました)
中学を卒業して50年。半世紀も前の話です

途中30代に一度、
新宿の三角ビルと呼ばれる(愛称)ビルで
もう一人の横浜在住の友人と3人で食事をした記憶があるのですが。。。

そして。。。月日は流れ、昨年の二月。
久しぶりに3人での食事予定が煮詰まったとき、
私の主人がインフルエンザに罹患。
断腸の思いで再会がかないませんでした
 
その日のブログ  ここです


上京の折は連絡してね。伊勢に来るなら連絡してね
お互いに会いたい思いが募りますが、なかなか叶うことができませんでした

やっと。。です
やっと彼女と会うことができました
(残念ながらもう一人の横浜の友人は仕事のため、来られませんでした)

彼女との約束は、歌舞伎座正面玄関。 

112
110


私は東銀座の駅から。彼女は新橋から。。
偶然にも、同時に鉢合わせ

わぁ~~~~~~~~~

すぐにわかったよ。お互いに!

彼女が連れて行ってくれたのは、
少し築地方面に歩いて、玉寿司本店でランチ

090
aa


おいしいお寿司に大満足
青さのお吸い物もいい香りでした
(これで1404円。お値打ちでした)

積もる話は富士山よりも高く。。
2人は一気に中学生
「あの子どうしてる?」「あの子頭よかったよね」「あのこ」「あのこ」
懐かしいクラスメイトの名前が、芋ずる式にずらずらとつながります

2人は再び話しながら、歌舞伎座に戻って。。。

5階のギャラリーに連れて行ってくれました

a


093
a

入ってすぐ。歌舞伎の舞台に欠かせない、馬の展示
馬の飾りも、鞍も豪華絢爛。


乗って写真を撮る事もできるようですが。。。
やめました(笑)

094


赤貝の殻で。。。なるほどぉ~~

092


こちらのコーナーは、船や駕籠
波の音を出すため、籠に小豆が入っていました
船など櫓をこぐこともできるようです

上手く写真が撮れてなくて。。
フラッシュなしなら写真撮影許可されています

095


助六だったかな。。。、揚巻の展示もあり、豪華。。

aa


花魁の鬘と高ぽっくり。こんなに高い下駄だったのか
と再確認

113-8581c


「寺子屋」の舞台セット。
舞台セットには上がることもできて。。

098


nonkiさん。こんにちは!

BlogPaint


セットを背中に、反対側では、歌舞伎についてまとめられた
VTRが流れていますが
私たちは、積る話が延々と。。。
VTRは次回、ゆっくりと見ることにします

花道、揚幕も再現されていて、
舞踊『藤娘』で使われる藤の枝も展示され、
手に取ることもできます
(写真失敗)

堅苦しく考えていた歌舞伎という世界
少しですが、垣間見たように思われました
が。。。
彼女とのお話のほうにウエートが置かれてしまって
もう一度、じっくりと訪ねてみたいと思った事でした

長くなって。。。明日につなげます