御近所の御主人さまが、旅行に行かれてお土産を買ってきてくださいました

姫路城は、天守閣に上がるのに、大行列だったと伺いました。
しらさぎ城。私も行ってみたいと思っているのですが。。

そしてお土産

005

たけの子最中。
たけの子の形をした最中だと勝手に思っていたら。。

なんとまぁ!ブログネタ!(笑)

a
007

なんと!粒あんの中に筍が入っているんです
(竜野醤油で下味をつけ、甘露煮にし、最中あんと一緒に炊き上げました)と記載あり!
姫路特産に太市の筍があるんだって!

011
014

この最中。粒あんで甘さの加減もよく、
ぱりっぱりの皮に自分で餡を挟んで作ります

香ばしい皮と、小豆餡の美味しさ。
速効で2個は食べられます(1個にしましたが)

美味しい。そして珍しい最中でした。
T中さん。ありがとうございました。

くみちゃん。知ってた?これ?