ブログネタ不足につき、昨夜の食卓のご紹介を。。

手が込んでいるようで、その実、しっかり簡単な物が並びました!
最近、唯一の仕事である、炊事当番が苦痛です

008

今までなら、朝からとは言わずとも、お昼すぎには、夕飯の献立を思いつくのですが

最近、夕飯の用意の時間になっても、冷蔵庫を覗き込んで
何にしよう。。。
こんな日が多くなりました

この日。山ほどある里いも
残っているマコモ茸

冷蔵庫には常備している野菜の酢漬け

冷凍室を覗くと、残った少量の牛肉
生鮭の切り身が少し
同体の部分を使った烏賊のゲソ


で。。。。
009

里いも。烏賊をゆでて、少しのお醤油
マヨネーズで合えて、とろけるチーズをトッピング

003

常備していた野菜の酢漬けの中に生鮭を素揚げにして入れ込んで
南蛮漬け風

004

トマトのごま和え。いとも簡単に。。。
そのまま出すより「ひと手間加えました!」をアピール

006

冷凍庫のわずかな牛肉と、冷蔵庫の残り野菜
芽が出てきて、早く食べなきゃいけない玉ねぎ。
いつの物だか、忘れた乾物の麩。
一本だけ残った竹輪。
みんな入れて、すき焼き風煮物。

翌日のお昼にも、丼に出来そう。。などと、手抜きを考えながら。


そろそろ買い物に行かなきゃ。。。と思いつつ。
まだまだ残りもので何とかなるかも。。
そう思いつつ今日も半日過ぎました