昨日は、真っ青な空のもと、やっと。。。田圃の作業が進みました。

前日、夏に活躍した扇風機数台を、奇麗に分解掃除して、片付けようとアタフタする私を、主人が制しました。
明日、雨が降ると困るから、やめとけ!と・・・

やれ!と言われると渋るわたしですが、やめとけ!と言われれば、はい!喜んで!(笑)

私が、掃除をやめたお陰もあってか、夏の日差しのようなお天気の中、刈り入れ作業が進みました

近所の主人のお友達が応援してくださいました。

qq
q

田圃はまだ一部ぐちゃぐちゃな状態。
このような状態で上手く最後までできるかが大きな心配事です

004

心配していた通りの展開。
はまりました。

003_1

トラクターでけん引してますが、うまくいきません

005

有難いですね。お友達のところから、馬力の強いトラクターを
持ってきてくださいました

008_1

012

上手くいきましたが、残った部分は、ぬかるみになっていて
これ以上、機械で刈り取ることを断念しました

006

明日以降、天気予報はだんだんと下り坂と言ってますし。
やってしまわないと。。

a

御近所の皆さんが、駆けつけてくださいました

日没までに何とか終わりたい
皆さんの思いは同じで、段取り良く事が運びました

5人での刈り取り作業は、1x5以上の効率を上げて下さり
身にしみてありがたく思った事でした


001

夜は賑やかな食事会となりました

ww

雨が続いた今年の秋。例年より約半月遅れての作業

もういつ雨が降っても大丈夫!

すみません。コメントのお返事が昨日の分も含めて遅くなってます