落差133m。日本一の滝。那智の滝に向かいました
086

1437860587584
1437860639573


115


降りるということは、当然のことながら、帰りは上る。。。
みんなに付いて歩くことは諦め、マイペースで行こうと決めました。

095


落差133m、銚子口の幅13m、滝壺の深さは10mの落差日本一の直瀑

私以外は、もう少し滝を近くに感じられる
熊野那智大社別宮飛瀧(ひろう)神社行きました(私は休憩)
神社といえど、本殿も拝殿もなく、御神体である「那智の滝」を拝むことになります

110

二人の世界。

116

滝を後に、800円の通行料金(神社防災道路通行料)を
払って(階段を上る人は800円必要なし)
那智大社に向かいます
(熊野速玉大社・熊野本宮大社とともに熊野三山の一つです)。
駐車場からは、64段だったかな?これくらいなら。。と思うものの猛暑日
マイペースで。。

121

那智大社本殿

御隣に、青岸渡寺がありますが、その前に、面白い木を発見
根幹部分が空洞化した樟(くす)の木です

132
125
根幹部の空洞を、をくぐりぬける胎内めぐり
m


左手に願い事を書いた護摩木を持ち、くぐりぬけるんだそうです

129

それぞれにお願い事を。。

下孫のお願い事だけ見せてもらったら。。

mm
だそうです

134

根幹部分に入っていく御一行様

136
朱門をくぐって、青岸渡寺に


1437860538209

本堂です
世界遺産です。今回の旅は世界遺産めぐりのよう・・・

1437860545060

遠くに那智の滝をのぞみ、三重塔とが絵になる風景です

紀伊半島をずいぶん南下してきました
予約した宿のある白浜まで、もう少し・・・
明日につなげます