紀伊半島の北に住む私。南の方まで行くには、国道42号線をひたすら南下するか、大阪から和歌山県に入るかの方法が一般的で、最南端の潮岬や、白浜などに車で行こうと考えるだけで、疲れが溢れ出すようなところでした。
それが、何年か前に、
紀勢道ができ、尾鷲まで時間的にも、早くなったとい聞いていました
そう聞けば、行ってみたい。。。笑

娘夫婦と孫たちとのドライブを計画しました。

主人は釣りなどで紀勢道は何度か走っているようですが、私は初めてのこと。わくわく。。

007

紀北PA。始神テラス(はじかみ)
総檜で建てられているのかな。店内檜のいい香りがしていました
娘たちは、檜1枚板のまな板を購入(道具から入る私のモットーを受け継いでいると思われる)

紀勢道は紀伊長島から尾鷲までは無料区間。その先は42号線をひたすら南下。
008
熱中症注意報の出るような猛暑の日。キラキラと輝く海の美しいこと!

熊野に入ってすぐ、
鬼が城。

もう何十年か前に訪ねた記憶が、鮮明に蘇りました
009

025

022

aa
 
aaa

千畳敷きから、もう少し歩き、奥の木戸まで

今までの穏やかな海の景色が一変

033

打ちつける波かしらがはじけます

036

ここから、ぐるりと一周できるようですが、この先は
 
037

立ち入り禁止

1437860936386

1437860966769

1437860987214

金曜日だったこともあって、観光客も少なく、
ゆっくりと大海原を堪能することができました


戻りましょう。。

こちらで見つかった柑橘類の「新姫」日本で作られているのは他にないそうで
a
新姫の加工品がずらりと並ぶお店。
右 新姫ソフト 左 新姫サイダー
どちらも、可もなく不可もなく

さて。。。車に戻ってドライブを続けましょう
046

日本書記にも記載される「花の窟神社」

049
052

御神体は大きな岩です
高さ70mにも及ぶと説明を受けました
写真では、大きさが分かりづらいですが。。

056

イザナミノミコトを祀っている場所です。

さて・・お昼。
この神社から歩いてすぐのところにある
066

こちらがいいという話を聞いていたので。。

057

海鮮丼定食1500円

058

お値打ちでした。もっとお値打ちだと思ったのが
主人が頼んだ「本マグロ丼定食1500円)
自分のを早く食べたい一心で、この「本まぐろ丼」の画像なし

お昼をいい気分で済ませ、ドライブは続きます
那智の滝。那智大社にと向かいます