料理が大好きで、台所に立つ事が苦にならないと言われるお友達
(正確には、友人の従妹に当たられる方)のお宅に
お邪魔してワイワイガヤガヤと、ランチ会。

初めてお尋ねするお宅です(御顔は以前から存じ上げているのですが)

015

門構えの立派な和風のお宅
玄関も、どのかの料亭のよう。。

f7064154-s

一生懸命にキッチンに立って下さる彼女を横目に、
久しぶりで揃ったわれわれ、会話も弾む弾む!

bd02b5c1

ソラマメのスープから
スナップエンドウのナムル

a

ジャーサラダ
見た目も鮮やかです
この日のために3日前から用意して下さった由
自家製のカッテージチーズと、鶏胸肉の塩麹蒸しをトッピング

9e1f6745

チジミを作ってくださいました
プレーンなチジミにはコチュジャンをベースにしたソースを添えて
もうひとつのチジミは、キムチが入ったもの
おいしかったぁ~

049

海鮮あんかけ焼きそば

052

六人分の大皿で。
あっちが多い。これが少ない。。。
取り分ける人も大変(笑)

055

鶏肉の入ったポトフ
ジャガイモ。玉ねぎ。ニンジン。ほこほこ・・
スープはお野菜のお出汁がたっぷり。
薄味なのに、物足りなくない。。
おいしいおいしい

おなかいっぱいに満たされました

72acdc06

フランスパンに添えられたのは、ヨーグルト。
はちみつ。イチゴジャム
食後のデザートは、杏仁豆腐の上に蜜が掛かり
スイカが添えられたものでした。
(チーズケーキは友人のお持たせ)

しゃべりっぱなしのわれわれ。
何かお手伝いする事はありませんか。。。
口ばっかりで、お尻は椅子から離れません
洗い物をしましょうか。。
これも口だけで・・・(笑)

おしゃべりに夢中のわれわれの横で、ずーーーーと立ち仕事の彼女
「一緒にこちらで食べませんか」とお誘いするも
「適当につまみ食いしてますから」と・・

11時30分前にお邪魔して、気付けば14時を回ってました
用事のある2人がデザートも食べずに帰り
残った4人。まだまだおしゃべりに花が咲きました

初めてお邪魔したお宅で、我が家の様な寛ぎのひと時
おいしい食事に楽しいおしゃべり

材料費のみのお支払で恐縮してしまいました
「また来てください」って。。
知らないぞ。。その言葉。。真に受けるわれわれですから。。
またぜひお邪魔したいと思った事でした

その時はもう少しお手伝いしようね。みんな!
H子ちゃん。ありがとうございました。
大満足のランチ会でした。またお邪魔させてね。


カテゴリを「ちょっとお出かけ」にしようか「ランチ四日市市内」にしようかと迷いました
結局「ランチ四日市市内」にしました
そこらのお店以上に美味しかったから。。。です
お仕事にしていらっしゃるわけではないので、場所など、こちらに書く事ができないのが残念です