下孫、先日の季節はずれの小雪の舞う中、(8日)
小学校の入学式を済ませ
、毎日、上孫と一緒に楽しく登校している様子です

1428543715314


先日、息子の家に行った折、真新しい勉強机の横に、
バックが掛かっていて、ソロバンが入っていました
3月から珠算に行き始めたと聞きました

768

いまどきのソロバンです

上にある凸を抑えると

769

上の5の珠は、上に上がり、下の1の珠は、下にさがります

私の知っているソロバンは、「ご破算で願いましてーは~~」
から始まりました


上の珠の下に人差し指を滑らせる感覚。今でもはっきりと覚えています

ちょっと脱線
私が初めてソロバンを習ったのは、高校3年生でした。
銀行に就職が決まって、やむおえず。。。でした
全国珠算検定3級が必要だったと記憶しているのですが、
1か月ほど小学生の子と一緒の教室に机を並べ、
珠算のイロハを教わり、
最初で最後の全珠連の3級検定を受験いたしました。
お陰さまで、合格し、銀行勤務となりましたが、
自己流の珠の動かし方を、当時はずいぶんと注意されたものです。
(いまだに、自己流です)

軌道修正(笑)

下孫は、珠算に行くことが楽しいみたいです

766
0d7694b1-s
1425525847463


今の時代に逆行しているようにも思いますが、
頭の体操には、何よりの珠算だと聞きます
いつまで続くのでしょう。がんばれ!かのちゃん。

指先を使うとボケ防止にもなるとか。
私ももう一度やり直してみようかな。。