今回の上京は、下孫の発表会。
毎年2月の寒い時期に、幼稚園の発表会があります
上孫4歳の発表会から4年。(一番初め(上孫三歳児)の発表会は、実父の葬儀と重なり行くことができませんでした)
今回が最後。孫が「見に来てね」と言えば「喜んで!」の私です。

今回の年長組のテーマは「孫悟空」
孫悟空初め、色々なキャストは、園児の希望で決まるという(孫悟空に何人も。。(笑))
それぞれのキャストが決まっていくなか、悪者とされる「金角。銀角」の役に立候補する子供がいなくて、先生が困られておられたとのこと。
悪い人の役も居ないと、お芝居が成り立たない事など、園児にお話され、姉御肌の下孫。
じゃあ!私。金角になります。って(笑)
BlogPaint

男の子2人も銀角になってくださったようで、写真からは、銀角2人を引き連れた女傑の金角みたい。。
先生は、最後まで「急なお休みに備えてダブルキャストにしないと・・・」と案じておられたようですが、そこは(笑)3年間皆勤賞を狙う下孫の事!大丈夫!の一言だったようです。親も苦笑いするしかありませんでした

BlogPaint

孫悟空。猪八戒。三蔵法師。沙悟浄など、希望者が多く、華やかで賑やかでしたが、真ん中にデンとお一人様
金角役の下孫です

BlogPaint

体調を崩すことなく、この日の役割を無事に果たすことができて
ホッとしました。

BlogPaint
大きくなりました
四月からは一年生です

「上手だったよ!」「かっこよかったよ!」と私
「じゃあ!イチゴパフェ食べたい!」ってさ!