先日、お越しいただいたお客様。主人にも私にも、大好物のお土産を持参下さいました


主人には、お酒。
qqqq (2)

qqqqq (1)

美味しいお酒だったようで、主人は御満悦

私には、すやの栗菓子
qq (2)

開封と同時に「わぁ~~」と叫んだnonkiです

qqq (2)

おなじみ。くりきんとん。この時期でもまだあるのですね

そして「くりらいさん」と名付けられた栗の羊羹

002a
004a

羊羹の大きさは親指と人指し指を広げたくらいです。(12cmくらいかな)
330gの記載あり
栗きんとん羊羹に栗がたっぷり。わんさかと入っていて
初めてたべましたが、また買いたい品となりました
001
006

もう1点「まめらいさん」は,抹茶入りの羊羹に青豌豆がたっぷり
大きさは、上記栗きんとんの羊羹と同じ
330グラムです

どちらの羊羹も、しっとり。
小さいのに存在感は大きく、食べ応えあり。


ところで「らいさん」とは何ぞや。。
たぶん、「礼賛」と書くのだろうと、検索してみたら
ピンポン!
素晴らしいものとして褒めたたえること、
ありがたく思うことを意味しますとの記載あり。

その言葉通り、素晴らしい羊羹で大ファンになりました