かなり以前に書き留めたものです。

四日市のB級グルメとして、一躍有名となった「トンテキ」

108

遠方の車のナンバーを見かけることも多くなり、土曜日。日曜日には、時間に関係なく、行列ができていて、驚かされます

「久しぶりにトンテキ食べたいな。。」という主人に、娘が大きく賛同(この日、外食をしに出かけたお目当ての店が定休日、どこに行こうか。。と車中三者会談の結果、このお店になったんだったと記憶しています)

120

行列ができていなきゃ行こう。行列ができてたらやめよう。。
運がいいのか悪いのか、平日の夜(早目の時間)だったこともあり
行列はなく、すんなり入店(帰る頃には大行列でした)

118

本来の姿は、一切れずつ切り離さないで、
グローブのようにつなげているのですが
食べにくいこともあって、我が家は切り離していただきました

119

豚肩ロース250グラム
大きなニンニクがごろごろ入ってます
不思議と硬くないのは、蒸し焼きにしてあるからでしょうか
油がギトギトのように見えますが、不思議不思議
「くどさ」はありません

6fdf52f8

添えられたキャベツは「大きな「ザル」に入れられ、お店の方が何度も巡回
お代わり自由です
(ご飯と、豚汁もお代わり自由)
ウスターソースがベースのこのタレ。美味しいんです
このタレに絡めたキャベツも、絶品。どれだけでもキャベツが食べられます(笑)

で。。。
主人は、ビール。。。と思いきや。。
111

とんてきによくあうお酒というポスター発見

珍しく、お酒からスタートでした
(分かります??「からスタート」ってこと。。(笑))
117

ずいぶん食べてしまってからの写真です
お酒のアテに出されました
豚肉の背脂の部分をカリッと揚げてあるのかな
美味しかったですよ

110

餃子も美味しい!
そう。。。来店客のほとんどの方が「トンテキ」を食べていらっしゃいますが
このお店はもともと、中華のお店ですから。。

お店の張り紙に「塩トンテキ」なるもの発見

109

こんどはこれにしようかな。。