bbb

朝、起きてきたら、新聞紙の上に奇麗な虫がいました
残念ながら、亡くなっていたのですが。。。
主人が、庭先で見つけて、ブログの話題にと、取っておいてくれました

奇麗な虫ですね

玉虫って言うんだそうです
5cmくらいです

玉虫色ってよく表現しますが、こんな色の事を言うのじゃありませんよね
調べてみたら、見方によって、いろいろな色に見えるんだそうです。
どのようにも解釈ができ、
はっきりとしないものの例えを玉虫色というのはこの虫に因むそうです。

また、死んでも色が変わらないので、
羽根の部分をアクセサリーに加工されたりもするとか・・・

法隆寺宝物「玉虫厨子」の装飾として
玉虫約4800匹の羽根を使用されているそうです

ふ~~~ん。そうなのか・・・
賢くなった!