前にも、この「そうめんカボチャ」の話題をブログにしましたが、今年も頂きましたから、ブログ1日分の話題にしたいと思います

昨年、私のブログを見た友人が、市場のおばさんに「「そうめんカボチャ」ありませんか」と尋ねたそうです
市場のおばさんは。。。笑
あんなモン。おいしないし、売れヤンで、つくっとらへん(通訳します。あのようなものは、美味しくないし、売れないので、作っていない)
一笑に付されたと、電話があったことを思い出してます。

そう。。。。おいしいか?って問われれば、美味しくない。。。よ。
ただ珍しいし、そうめんになっていく過程が面白くて、ブログネタには持ってこい!かと・・笑

前置きはそれくらいにして。。。

100

これが「そうめんカボチャ」です

ちなみに、包丁が入らないくらい、皮は固いです

103

輪切りにします
005

沸騰したお湯に入れてしばらくそのまま

009

中から崩れてきます。

014

取り出してほぐすようにすれば、そうめんカボチャの出来上がり

015

皮だけが残ります

普通は三杯酢などで和えるのですが、今回、いろいろと作ってみました
019

左上から時計回りに
ポン酢で和えた
そうめんつゆに浸けた
三倍酢
マヨネーズ

私はやっぱり三杯酢のものが一番。
そうめんつゆが二番
ポン酢もわくるないかも。。って思いました

マヨネーズで和えたもの。捨てました笑

先日、訪ねた御店では、
そうめんカボチャを美味しく調理していただいてありました
003
そうめんカボチャが、水菜と、
お肉(ホルモンのような噛み切れないもの)とを
中華風の味付けでした
ごま油の香りもよく、美味しかったのですが
そうめんカボチャ独特のシャキシャキとした食感は失われていました