今回、四日市から直接、千葉に行かず、長野に寄って2泊し、長野から千葉に向かいました。
長野から千葉は2時間足らずで行くことができ、なかなか、便利です

13日。長野に向かう中央道。伊那インター付近で、事故のための渋滞に引っ掛かりました。
でんでん虫のようでも、進めばいいのですが、パタリと止まってしまいました

001

迷うことなく、伊那インターで一旦、中央道を降り、地道を走ることにしました
こちらを選択して大正解。すいすい~~
長野道、塩尻インターから再び高速に乗りました
上手く渋滞を抜けられてよかった(笑)


そして、3日目。上信越自動車道坂城ICから千葉に向かって走りました
002
011

軽井沢のあたりで、反対方向は大渋滞
軽井沢の地道が混雑し、高速から下りられないような状態でした
大渋滞を横目に、申し訳ないほど、すいすい~~~

横川SAで少し休憩。

意外や意外、世界遺産に登録された富岡製糸が長野からなら
日帰り圏だと知りました
少しほとぼりの冷めたころ、行ってみたいと思います
009

013
関越自動車道から圏央道に入り
 三芳PAで昼食
ここはどこ。。。今どのあたり??
さっぱり分らないまま、フードコートで食事
0114 (1)
狭山茶で有名な土地柄
お茶が練り込まれたパスタにしました
御茶の香りがよく、意外や意外。おいしかったですよ

気をよくしたnonkiさん。ならば。。もう1点
0117 (2)

狭山茶のソフトクリームを。。
白玉3個乗せて完成ですが、白玉拒否。(笑)

0119

コーンのカップがこのような形でした
普通のソフトクリームのカップの三分の一程度かな。

ゆっくり休憩していざ!出発

大泉JCTから東京外環自動車道にはいりました
121-(2)

三郷南で降りるんです

ナビのおかげで、迷わずに済みます。夫婦間のもめごともなくなります
有り難いですね。ナビって言うヤツ!
0126-(2)
1033-(2)

終点の三郷南で長かった高速の旅が終了
ちなみに三郷南から現在工事中の外環がつながれば
もっともっと、息子のところまで早くなりそうです

長野から途中の休憩を入れても3時間とかからず
渋滞に巻き込まれることもなくラッキーでした

夜、息子の言うことにゃ。。
三郷南にはIKEAやコストコがあるという
残念無念。IKEAに行ってみたかったのに。。。

高速走行記でした