政府・自民党は、集団的自衛権の行使を容認する自衛権発動の「新3要件」案を適用し、国連の集団安全保障で武力行使を可能にする調整に入った

一昨日のYAHOOニュースに、驚きとともに、大きな危惧を抱きました。

集団的自衛権行使容認の強硬転換のニュースを見聞きした折り以上の、憤りを覚えました。

特定秘密保護法案の制定。武器輸出の解禁。そして、遠い記憶となってしまいましたが、首相や閣僚の靖国神社参拝による軋轢。
まるで政治のことはわかりませんが、「行かなきゃいいのに。。」「なんで行くんやろう」と思った事でした。

今の政権に代わって、考えられないような政策が、次ぎ次に・・・

いいのかな。。。このままで。
この国は。。。

私には、息子と娘がいます。可愛い孫も2人。この子たちの時代に、大きな波が押し寄せてくるのではないかしら。。
暗い影を落とすのではないかしら。。

何度も言いますが、私には、難しい政治のことはわかりません
わかりませんが、母親が子供を案ずる気持は、誰も同じだと思います

韓国の旅客船の大事故。「その場を動かないで」という案内に従ったがために、多くの若い命が奪われました。
船内アナウンスに従わなければ、助かった命だったでしょうに・・・・

今、この国の皆が、危機意識を持って、アナウンスに従うようなことがないようにと、痛切に思う今日この頃です

母親として、子供の将来を案じ、先人たちの、経験に基づいた、道先案内の大きな明かりを、失うことのないようにと、YAHOOニュースを見て、気持が塞ぎ、気の滅入る日でした。