外宮さんからの帰り道。明和町通過。
明和町と言えば「へんば餅」笑
072

068
へんば餅とは何ぞや。。と思われる方はここ
aaa
へんば餅を買おうと、お店に入って、気が変わりました
今夜のごはん。調達。
このお店のお赤飯。初めてです。
そして、我が家のお気に入りの、昆布の佃煮
以前のブログ

お店の前には、「おかげ横丁」にもお店のある若松屋さん
bb
赤飯を買って、お惣菜に買えば、今夜の手抜き完了
aa
月替わりかまぼこ
今月は、うに湯葉かまぼこ
以下HPより  
ウニはすり身の中にたっぷりと練りこみ、かまぼこの上塗りに。
ウニ独特の臭みがないよう、ウニ選びには細心の注意を払い、
嫌味のない食べやすいウニを仕入れています。
その上から、かまぼこを包むように湯葉をのせ、
かまぼこと一緒に蒸し上げます。
湯葉でしっかりと閉じ込めることで、ウニの旨味が逃げていきません。

なる。。。ほどぉ・・・
美味しかった確かに!

そして、もっと美味しかったのは↓
a
大きく、ずっしりとした「ひりょうず」。
「ひりょうず」とは、関東名で「がんもどき」のことです。
9種類の物が練り込まれています
噂には聞いていましたが、本当においしかったわ
また買いたい!笑

夜の用意も思わぬ、完璧に済ませました
さぁ!かえろうか!

うらんママちゃんに最寄駅まで送っていただきます

またまた途中。。笑

明和町のあたりで、隠れ家のようにひっそりと佇むカフェ
「shiroiro」
074
知る人ぞ知る、、お店
ランチの時間は予約が取れないほどだそうです
080
ただランチと言っても、ビーフシチューのみ
ご自慢のビーフシチュー。少し食べてみたかったのですが
この日はランチの時間を過ぎていましたから、喫茶
aaaa
100%オーガニック桃のジュースにしました
出されたお水にもレモンが浮かべられ、氷も球体
随処にオサレ~~を感じられるお店でした

へんな時間帯でしたが、次々にお客様が入ってこられ
人気のお店であることを知った次第です

081

御値段は明和町値段
びっくりするほどリーズナブルです

うらんママちゃんに伊勢中川の駅まで送っていただいて
重い荷物を担いで帰りました

こうさんとのプチオフ会
久し振りの外出で、とても楽しい時間でした
こうさんは、伊勢で1泊され、京都に向かわれ、京都で2泊
たぶん、今日あたりに御帰りだと存じます笑

うらんママちゃん。こうさん。ありがと!