夕食後に覗いた「茶臼山高原」HPでは
「芝桜・・・見ごろを迎えております」と・・
明日行ってみようか。。
我が家の計画はいつもこのような調子で、
本当に計画性のない家族です
帰りにコストコにも寄ってきたかったので、
ご近所さんにもお声掛け。
6人で出かけることになりました

「見ごろ」だもん!渋滞するにきまってるヤン!と私
早朝5:00出発を提案

「平日やから大丈夫」9:00出発と言い張る主人

朝になって「30分、出発を早めようか・・」ってさ!
急に言われて右往左往するのが、各家庭の奥様よねぇ・・・
8:30すぎの出発になりました

スイスイ・・・あらぁ====
拍子ぬけするほど、渋滞もなく車は進みます
途中、何か所かに、仮設のトイレも用意されていましたが、
(渋滞すると必要なんでしょうね)
仮設トイレも横目に見ながら、スイスイ~~~

がぁ~~~

しかし~~~

031

茶臼山高原。駐車場入り口から、わずか1キロですが、車が動かなくなりました
ほれみぃ~~~渋滞やん!

092
あちこちに散らばった駐車場からは、シャトルバスが運行中

私たちは、運よく、メインの第一駐車場に駐車することが出来ました

まずは。。。お昼(花より団子を地で行くわれわれです)
d009f33e
どちらも、ドブにお金を捨てたようなもの
このシーズンだけの観光地ってこんなモンなのかもね
海老の天ぷらは、私の小指の半分の太さもなく。。
衣たっぷり。。。

食後は、
037
039
かわいい「お猿さん」の芸に大笑い
(食事の鬱憤を晴らしました)

やっと芝桜です笑
043
標高1358メートル。リフトに乗って芝桜のじゅうたんを見に行きます
片道 約13分 往復800円

リフトの下には、渋滞の列も長くなったようで。。。
047


7854a1d1
萩太郎山 山頂です
遠くに見え隠れしていた鉄塔が、まじかに見られます
054
一同、連なる山並みに感激

そして芝桜
22000㎡ 40万株の芝桜です
069
064
061
075
080

残念なことに、一昨年(2012年)すべての芝桜を植え替えたそうです
まだまだ生育中。立派に大きくなるのは、あと二年くらい先だそうですよ

確かに植えられている芝桜は、八分咲きで見ごろを迎えてはいるのですが、
全体的には、まだまだ絵になっていませんでした
074

少し残念な思いに駆られながら、山を降りました
086
上っていかれても、少し残念な芝桜ですよ~~
と対抗するリフトの人に声掛けしたいnonkiでした
58d8e04b-s

リフトの下に見えた芝桜。珍しい色ですね。

リフトを降りると、地元の方のテント村
089
いかにも固そうな筍
私の方では「蹴飛ばされる」筍も1本300円とはこれいかに。。。
217fe3b8
アスパラ1本100円。 塩を振って焼いただけ。。。
欲しい!食べたい!そうで。。。

このあと、コストコに寄って、お買いものの予定でしたから、
2時過ぎ茶臼山を後にしました

これから登られる方の車の列は、延々と続いていて
最後の車は閉園時間になってしまうのではないかと案じられたほどです

032

ここにも行きたかったのですが、今回は、時間的にあきらめました