寿長生の郷で、十二分に歩いて、足はパンパン状態
お疲れ気味のnonkiさんでしたが、新名神信楽インターの近くの「たぬき村」に寄ってみようかという主人に、ホイホイ喜んで車を降りました

182
建物二階まで届くような大きな狸が迎えてくれました
184
信楽と言えば狸ですから。。
183
185
どこを見ても狸です
店内に入ると、焼き物など格安
188
189

187
大きな招き猫もありましたよ~~
天井に届くほどの高さです
191
「これは香炉ですか。一輪ざしですか」と尋ねたら
一輪ざしですとのこと・連れて帰ってきました
握りこぶし位の小さなものです
015
庭に無造作に咲くアジュガ(十二単) 
チョキンと切って。。おお~~様になりますヤン!
193
叶匠寿庵で買った和菓子
aaa
珍しい、パイ生地のお菓子を買ってみました
中は、栗の渋皮煮がゴロンと入ってます
漉し餡です
aa
こちらは、おなじみ。。
一壺天
粒あんの中に大きなクリ入り。
a
香ばしい最中種の生地。粒あんがたっぷりでした
どれもおいしゅうございました

そしてもう一点
002
花しるべと、名付けられた羊羹
003
上の緑の部分は、羊羹です
大きな栗も透けて見える。。。
004
なんとも。。。おいしい和菓子でした
一番下の餡の部分は、「あも」と同じ餡だと思います
あっさりした甘味はさすがです

急に思いついて出かけた家族の日帰りの旅
たまにはいいモンですね