私の住む四日市市は、アメリカ・カリフォルニア州ロングビーチと、姉妹都市です
ということは知っていたのですが、先日、孫たちを連れて出かけた公園が、ロングビーチ公園と呼ばれる一角にあったことには驚きました。いつから。。このような呼び方になったんだろう。。。笑
002
両市の変わらぬ友情のシンボルとして。。。と記載あり
004
このようなモニュメントも。。
オーストラリア。シドニーと、姉妹港提携を結ぶ、シンボルとして、大阪万博から移築したオーストラリア館の取り壊しが決定し、このような形で残すことになったのかな。。。
007
以前は、「ゆめくじら公園」と言っていたのですが。。。
そして、この公園の東側の海沿いの道路が・・・
010
ロングビーチ通りとなずけられていました。びっくり・・・
遠くに見えるのは、四日市港。ポートビルです
ロングビーチ通り。。まっすぐに延びる道で、散歩には気持ちよさそうです
012
霞コンビナート群が目の前に、広がります。

孫たちと楽しんだ公園で、思わぬブログネタを拾ってきました笑