Saas-Feeの風さんのブログ 
 
や、うらんママちゃんのブログで、とてもきれいなカタクリの花を見せていただきました
紅葉の名所として有名な、香嵐渓に、カタクリの群生地があることを知りました
お花の好きな主人を誘って、昨日、出かけてきました
東海環状自動車道 鞍ケ池のスマートICを降りて地道をとろとろと。。。
紅葉の季節には大渋滞となる道ですが、今の季節、渋滞もなく、快適なドライブです
104
山の木々の中に、ところどころ、ピンクの花。山桜でしょうか・・・
到着です。家から1時間半かからず。。。
030

003
香嵐渓の飯盛山の北西向き斜面の約0.5haが群生地です
008
一面のカタクリの花。。。わぁ=====と感嘆の声のはずですが。。。
わぁ=====落胆の声に変わりました
先週末に降った雨の影響でしょうか。無残なことになっていました
006
どうにか、奇麗に咲く花を見つけながら、坂道を登ります
016
011
奇麗に咲くカタクリの花を見つけるのは至難の業。本当に少ないんです
021
珍しい白のカタクリの花。 お疲れモードで写真もボケてます。すみません
032
ニリンソウだと思います。
026
キクザキイチゲと名札あり。
020
こんな素晴らしいところ。
来年は、時期を逃がさず、見てみたいと思った事でした

ところで、昨日から四月一日
ノー天気な我が家
高速、朝の通勤割引を使おうと、自宅を8:30に出ました
鞍ケ池の料金所でびっくり。。。
割引が適用になってない。。。
前日に行っておけばよかった。。。と思うも後の祭りでした

このあと、三州足助屋敷に立ち寄りました